自分してます。

専業仮想通貨トレーダー 主にスキャルピングでたまにスィング。 ブログは自分のトレード日記+値段分析の考えを頭の中で整理するため。 他にもたま英語学習、海外移住の事ブログします。

落ち込む日・うまくいかない日

こんにちは。

 

昨夜はトレードで結構負けてしまいました。こういう日は投機家にはつきものです。

 

そしてこれにうまく対応していかないと、続けて勝手行く事は出来ない。トレードだけでなく、人生においてどこで何をしていても、落ち込む、うまくいかない、後悔、自信がなくなる、劣等感等とどう向き合っていくかはとても大切な事だし、人生で何かを成し遂げたい人達にとっては、それらを糧にさらに前を向いて行く事は必要不可欠ではないでしょうか。

 

でも実際、自信をなくして困難に直面している時に前を向いて進んでいくのは容易ではなりません。そんなのお構いなしに突き進んでいける人もいるでしょうが、僕にはなかなか難しい事です。

 

友人や家族と話して、気持ちが楽になり前を向ける時もありますが、やはり最終的には自分で、考えぬいて気持ちを前にもっていくしかないと思います。僕は苦しかった時の感情をノートに記し、それをどう対処・乗り越えたのか記録するようにしています。乗り越えまでに数日かかる時もありますが、また同じような困難にぶつかったときや、同じようなネガティブの気分になった時に、ノートを見返して前回はこうやったらなんとか気持ちを前に向けれたなと思い出し、行動します。ノートの内容は、モチベーションになるような言葉や、自分が忘れかけていた目標や成し遂げたい事、またべたですがモチベーションがあがるYoutubeを見るなどです。

 

例えば、自信を失い次に行動するのが怖くなった時は、これで失敗してもまた1からやり直せばよいし、人生が終わるわけじゃないそしてチャンスなんて山程あるのだからと自分に言い聞かせます。こんな簡単な言葉ですか、少し気持ちが楽になったりします。

 

経験上、一番良いと思うのは、いつ読んでも心に響く言葉だと思います。僕の場合は、両親への恩返しを目標の一つとしているので(たぶん皆さまそうだと思いますが)、辛いときに、両親がいままで無償してくれた事を考えたりすると、すごくやる気になったり、前に進む勇気がでてきたりします。不謹慎な話、親を自分より先に逝ってしますので、ここで立ち止まってる暇はないと。

 

今日は落ち込んだ日だったので、自分を慰める為に書いてみました。たぶん誰も興味ないとおもいますが(笑)